エントリー

2007年10月20日の記事は以下のとおりです。

2日目

• 2007/10/20 23:13

旅に出ます

ってことで2日目

1日目で9割のの目的を達成してしまったので新たな目的を探すことに。

宿泊先で自前のノートパソコンをホテルの無線LANに接続。ネットサーフィンの結果

関サバ

関アジ

を食べに行くことに決定。

新たな目的が決定したので、とりあえずホテルをチェックアウトして向かった先はJR大分駅。ホテルに土産物売り場が無かったので、絶対売ってあると思われる場所ということで直行。

会社のお土産用に

かぼすパイ
なるもの購入。

購入の決め手は「手ごろな値段」「一箱で支店の人数分あった」ことです。

土産も購入したので関サバ・関アジを求めて佐賀関港へ・・・・・だったのですが

順調なドライブ過ぎて、店の開店よりも早く到着しそうに(汗

という事で寄り道

まずは道の駅により周辺の名所を探索

そして移動

名所その1

黒ヶ浜

「日豊海岸国定公園内にあり、蛇紋岩でできた黒石ばかりの海岸。日本の渚・百選に選ばれている。」

黒い石で覆われた不思議な海岸。とりあえずお約束の「いしきり」を黒い石でチャレンジ。三段しか飛ばないうえ、速攻で肩が痛くなった(T-T

名所その2

関埼灯台

「豊予海峡を見下ろす位置にあり、明治期に築造されたままの姿の白亜の灯台。 」

究極超人あ~る君より「灯台の門は狭き門なんですね」「関係者以外立ち入り禁止とは」を体感するために関崎海星館ってところに車を止め関埼灯台まで歩いて行く事に。しかし、行き着いた灯台はすばらしく門を開け、人々に開放された灯台でした。 なんだか物足りない・・・・・・。

灯台から海を見るとぽつんと島が正面に

高島

「瀬戸内海国立公園『高島』には、6,000羽のウミネコが冬に飛来し、夏には去っていく。日本における営巣地の南限である。」

某同人ゲームのタイトルがウミネコってことで、ここは舞台か!?ってlunaと二人で沸き立っていました。

灯台まで来ていろいろな感動は得られたのですがその代償は大きく、関崎海星館と関崎灯台の間は急勾配でかなりの体力を削り取られました。

地図で見るとやっぱり等高線の密度が高い(汗

食前の運動?も終わったので開店時間を過ぎた店へレッツGO-

lunaが事前調査した、関サバ・関アジが食べれる手ごろな店「関の魚場」
へ到着。

店が市場の直ぐ隣にあり、この港で水揚げされた新鮮な魚が仕入れられてるとのこと。

そして私が注文したのは「関サバ定食(1,200円)」

ちなみにlunaは関アジ定食(1,200円)を注文

サバを食べて味音痴な私でも分かった
「これは普通の魚とは違う」
と。何が違うかというと、まず噛み応えが全然違う。荒海で育って魚の身が締まっていて且つ脂が乗っていて美味しい。久々に魚が美味しいと感じられたひと時でした。

さてさて美味しいご飯も食べたので、九州を後に新たな旅へ

佐賀関よりフェリーに乗って三崎港、四国(死の国)に上陸。

フェリーの中でlunaとDSの大富豪で戦ってたのですが・・・・・・・lunaは大富豪の修行をもっとしたほうが良さそうですw

フェリーを降りて、佐田岬半島をを風力発電所群を見ながら激走。

lunaばかりに車の運転をさせるのも悪いので高速に入ってから運転を交代。RX-8を運転させてもらいました♪

やっぱりスポーツカーは違いますね。100km近辺でも全然普通に走ってます。あまりの快適走行で、プロボックスで培ったスピード感覚が狂いそうでしたw

あっ、それとスポーツカーはやっぱすごいですね。

ガソリンの減りも早かったw

松山自動車道、徳島自動車道を激走して香川県に入り、lunaの自宅に到着。luna邸に来たらいつも行くなじみの店へ晩御飯を食べにいくことに

結構寒くなってきたので今回は鍋を頼むことにしました。

鍋が来る前に旅の

反省会を開始

いろいろ悪いことはあったが大きなところは

1.計画をもっと詰めろ
2.持って行くゲームは互いに確認
3.ゲームのセーブデータが入ったメモリカードは必須
4.己の記憶を過信するな。地図をみろ!!

って感じでしたOTL

鍋が終わったらやはり饂飩帝国。しめは、鍋のだし汁でうどんすきです。

美味しかったが、お腹が一杯になってたので食べるので「いっぱいいっぱい」でした。

2日目終了

一番初めの写真は、フェリーに乗った時の写真です。

ページ移動

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

• ページが登録されていません。