1 |
(1) |
3×(-4)
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7 |
右の表は,あるクラスの生徒全員の1日当たりの学習時間について,最小の階級からの累積相対度数を示したものである。次のア~エのうち,この表から正しいと判断できるものをすべて選び,記号で答えなさい。
ア
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1日当たりの学習時間が60分未満の生徒数は,このクラス全体の2割を超えている。 |
イ
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1日当たりの学習時間が90分以上の生徒数は,このクラス全体の半数を超えている。 |
ウ
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このクラスの中で1日当たりの学習時間が最も長い生徒は,120分以上150分未満の階級にいる。 |
エ
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生徒数が最も多い階級は, 60分以上90分未満の階級である。 |
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(2) |
(3a+5b)-(-a+b)
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(3) |
√18-√2
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2 |
(x-3y)2 を展開しなさい。
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3 |
1本の値段がa円のボールペンを5本と,1個の値段がb円の修正テープを3個買ったところ,合計金額がちょうど2000円であった。この関係を,等式で表しなさい。
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4 |
右の図の四角形において,∠xの大きさを求めなさい。
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5 |
右の図のア~エの放物線は,関数y=-x2, y=- x2,y= x2, y=x2のいずれかのグラフである。関数y=-x2のグラフを図のア~エから選び,記号で答えなさい。
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8 |
次の図において,星型の図形ABCDEの3つの頂点A,B,Cからの距離が等しい点は,この平面上に色を分けて示したア~キのうちどの部分にあるか,コンパスと定規を用いて作図して確かめ,記号で答えなさい。
ただし,キは,ア~力以外の部分を示すものとする。
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6 |
次の【ことがら】は,いつでも成り立つとは限らない。この【ことがら】の反例となる,∠Bの大きさと∠Cの大きさの組み合わせを,1組あげなさい。
【ことがら】
三角形ABCにおいて,∠A=60°ならば,この三角形ABCは正三角形である。 |
∠B= , ∠C=
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9 |
次の図のように,Aの袋には,2,3,5,6が書かれた5枚のカードを入れ,Bの袋には,1,4,7,9が書かれた4枚のカードを入れる。それぞれの袋の中をよくかき混ぜた後,それぞれの袋から1枚ずつカードを取り出して,カードに書かれた数を比べる。このとき,Aの袋から取り出したカードの数の方が大きくなる確率を求めなさい。
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