全国公立高校入試
 1番問題 【令和8年春】
(11)埼玉県  学習日    月    日(   )
印刷して、紙の上でやってネ!  印刷用
x+7x

 
9   関数yax2について,xの値が2から4まで増加するときの変化の割合が2となりました。このとき,aの値を求めなさい。




 
-9÷3+2

     
 18xy2÷(-6x2y)×4x


 
10  右の図のように,円Oの周上に3点A,B,Cがあります。
∠BAC=74°のとき,∠OBCの大きさxを求めなさい。





 
方程式 4x-5=8x+7 を解きなさい。



 
 15 -√20
 √5


  
11  ある数aの小数第2位を四捨五入したところ,3.5になりました。aのとりうる値の範囲として最も適切なものを,次のア~エの中から一つ選び,その記号を書きなさい。

 ア 3.45 ≦ a ≦ 3.55
 イ 3.45 < a ≦ 3.55
 ウ 3.45 ≦ a < 3 55
 エ 3.45 < a < 3 55

 
x2-16 を因数分解しなさい。


 
 連立方程式 -7x+2y=-10 を解きなさい。
8x-3y=5






 
12  ある自然数nを,2乗しなければならないところを間違えて2倍したため,計算の結果は本来の結果より255だけ小さくなりました。このとき.ある自然数nを求めなさい。






 
 2次方程式 3x2x-5=0 を解きなさい。




 


13  下の図のような,ハート(♥)3枚,ダイヤ(♦)2枚,クラブ(♣)1枚の合計6枚のカードがあります。この6枚のカードを箱に入れて,そこから同時に2枚を取り出すとき,2枚が異なるマークのカードである確率を求めなさい。
 ただし,箱の中は見えず,どのカードの取り出し方も同様に確からしいものとします








 
16  次は,先生とXさん,Yさんの会話です。これを読んで,下の問に答えなさい。

先 生 「 ある店で購入した,大きさの異なる円の形をしたピザを1枚ずつ合計3枚用意します。
 次の図のように,Sサイズのピザをアとします。また,Mサイズのピザを2等分に,Lサイズのピザを3等分に切り分けた一切れをそれぞれイ,ウとします。このとき,ア~ウの大きさを比べてみましょう。ただし,アは円,イ,ウはそれぞれおうぎ形とし,どのピザも厚さは考えないものとします。」

  
 
Xさん 「 イ,ウはそれぞれおうぎ形なので,イ,ウの中心角をそれぞれ調べたら,イは180度,ウは120 度だったよ。また,イ,ウの半径がアの半径の何倍であるかをそれぞれ調べたら,イは倍,ウは倍だったよ。」
 
Yさん 「 なるほど。では,アの半径をrcmとして,ア~ウの中心角と半径をそれぞれまとめると,次の表のようになるかな。」
 
中心角(度)  360  180  120
半 径(cm) r  r  r
 
Xさん 「 そうだね。中心角と半径をそれぞれ比べるだけでは,ア~ウのうち,どのピザが最も大きいかわからないよ。でも,面積を求めて比べれば,どれが最も大きいかわかると思うよ。」
 
先 生 「 よい視点ですね。それでは,ア~ウの中から,どのピザの面積が最も大きいか求めてみましょう。」


 下線部について,ア~ウの面積の大小関係を,途中の説明も書きながら,不等号を使って表しなさい。また,面積が最も大きいピザをア~ウの中から一つ選び,その記号を書きなさい。





 
14  右の図のような,1辺の長さが6cm の立方体ABCD-EFGHがあります。3点A,C,Fを通る平面でこの立方体を切ったとき,頂点Bを含む立体の体積を求めなさい。







 
15  下の図のような,AB=17cm,AC=8cm,∠ACB=90°の直角三角形ABCがあります。
 辺AB上に点Dをとり,Dから辺BC,AC にそれぞれ垂線をひき,辺BC,ACとの交点をそれぞれE,Fとします。四角形DECFが正方形となるとき,DEの長さを求めなさい









 
トップに戻る] [前ページに戻る] [次ペ-ジに進む] [答のペ-ジに進む やさしい ややむずかしい