全国公立高校入試
 1番問題 【令和8年春】
(10)群馬県  学習日    月    日(   )
印刷して、紙の上でやってネ!  印刷用 
(1) -3+5
 
 大小2つのさいころを投げて,大きいさいころの出た目の数を十の位に,小さいさいころの出た目の数を一の位にして,2けたの自然数Xを作る。例えば,右の図のように,大きいさいころの出た目が1,小さいさいころの出た目が5のとき,X=15となる。
 このとき,Xが8の倍数となる確率を求めなさい。





  
(2) (4x+5y)+(2xy)
 
(3) (8a3b2-4ab)÷2ab
 
x2-6x+5 を因数分解しなさい。

 
 連立方程式  3x+2y=11 を解きなさい。 
5x-3y=-7
 ただし,解答用概の(解)には,答えを求める過程を書くこと。



 
 aとするとき,次のア~エのうち,値が最も小さいものと値が最も大きいものをそれぞれ選び,記号で答えなさい。

 ア a  イ √a  ウ -a2  エ -√a



 
 右の図のような∠ACB=90°の直角三角形ABCにおいて,BC=3cm,AC=4cmである。この直角三角形ABCを,直線ACを回転の軸として1回転させてできる立体の体積を求めなさい。
 ただし,円周率はπとする。

 
 図の三角形ABCにおいて,次のような3点D,E,Fについて考える。
・2点A,Bから等しい距離にある,辺BC上の点D
・2点A,Cから等しい距離にある,辺BC上の点E
・2つの辺AB,ACから等しい距離にある,辺BC上の点F
 この3点D,E,Fの位置をコンパスと定規を用いて作図して確かめ,線分BC上の3点D,E,Fの並び順を,記号で表しなさい。
 
 yxの2乗に比例し,x=-2のときy=8である。このとき,yxの式で表しなさい.


  
 上底の長さがa,下底の長さがb,高さがhである台形の面積Sは,次の式で表される。この等式を,aについて解きなさい。
 S=h(ab)

 

トップに戻る] [前ページに戻る] [次ペ-ジに進む] [答のペ-ジに進む やさしい ややむずかしい