全国公立高校入試
 1番問題 【令和6年春】
(38)愛媛県  学習日    月    日(   )
印刷して、紙の上でやってネ!  印刷用
1 番 問 題 2番問題の一部 ~おまけ~
-3+8

 
 図のように,箱の中に,1,2,3,4の数字が1つずつ書かれた4枚のカードが入っている。この箱の中からカードを1枚取り出し,書かれた数字を見て箱にもどす。このことをくり返し行うときの,.カードの出方について述べた分として正しいものを,次のア~エから1つ選び,その記号を書け。ただし,どのカードが取り出されることも同様に確からしいものとする。


 
 カードを400回取り出したとき,1の数字が書かれたカードは1000回ぐらい出る。 

 
 カードを40回取り出したとき,1の数字が書かれたカードは必ず10回出る。


 
 カードを3回取り出したとき,1の数字が書かれたカードが1回も出なければ,次は必ず1の数字が書かれたカードが出る。

 
 同じ数字が書かれたカードが2回綾けて出ることはない。
 
 -( )÷(- )

     
(-3a)2×2a

 
 (√3+1)2  9 .
3




 
 (x+4)(x-4)+(x-5)(x-1)





 
 図において,放物線①,②,③はそれぞれ関数yax2,ybx2,ycx2のグラフである。a,b,cを,値の小さい順に左から並べて書け。



 
2番問題の一部 ~おまけ~  図は,1辺に4個の碁石を並べた正五角形で,並べた碁石は全部で15個である。1辺にn個の碁石を並べた正五角形をつくったとき,並ぺた碁石は全部で何個か,nを使って表せ。ただし,nは2以上の自然数とする。


 
x2-3x-18 を因数分解せよ。



 
トップに戻る] [前ページに戻る] [次ペ-ジに進む] [答のペ-ジに進む やさしい ややむずかしい