全国公立高校入試
 1番問題 【令和6年春】
(33)岡山県  学習日    月    日(   )
印刷して、紙の上でやってネ!  印刷用
5+(-12)

 
 図のように,関数yax2のグラフと関数yx-5のグラフが2点A,Bで交わっています。点Aのx座標が-2であるとき,定数aの値を求めなさい。ただし,原点をOとします。


 
7-8×(-2)

     
  ab÷(-4b)×9a



 
 3枚の10円硬貨を同時に投げるとき,1枚は表で,2枚は裏となる確率を求めなさい。ただし,表と裏の出方は同様に確からしいものとします。


 
 (√3-√5)2

 
 図のような,AB=4cm,BC=3cm,∠ABC= 90°の△ABCがあります。△ABCを直線ABを軸として1回転させてできる立体の体積をVcm3とし,△ABCを直線BCを軸として1回転させてできる立体の体積をWcm3とするとき,体積の比V:Wを最も簡単な整数の比で表しなさい。



 
 連立方程式  x+5y=11 を解きなさい。
3x+2y=-6





 
 方程式 x(x+2)=48 を解きなさい。








 
10  図のように,平行四辺形ABCDの紙を対角線BDで折ったとき,点Cが移動した点をEとします。このとき,4点A,B,D,Eは一つの円周上にありますか。解答欄に「ある」または「ない」のいずれかを書きなさい。そのように判断した理由も答えなさい。


 
トップに戻る] [前ページに戻る] [次ペ-ジに進む] [答のペ-ジに進む やさしい ややむずかしい