全国公立高校入試
 1番問題 【令和6年春】
(32)島根県  学習日    月    日(   )
印刷して、紙の上でやってネ!  印刷用
5+3×(-4)

 
 図1は,底面が直角三角形で,側面がすべて長方形の三角柱である。平面ADEBと垂直な平面を,後のア~工からすべて選び,記号で答えなさい。

 ア 平面ABC   イ 平面DEF
 ウ 平面ADFC  エ 平面BEFC
 (2√3-√7)(2√3+√7)

      
 比例式 x:(x-3)=5:3で, xの値を求めなさい。


 
 図2のように,円Oの円周上に4点A,B,C,Dをとる。ABが直径であるとき,∠xの大きさを求めなさい。

 
 連立方程式   2x+3y=1 を解きなさい。
 xy=3


 
 太郎さんは,近所のお店に飾られている組子(くみこ)とよばれる木工細工を見た。組子の模様の1つに,図3のような二等辺三角形を組み合わせてできている「麻の葉」とよばれるものがあった。太郎さんはその美しさに感動し,図4のように組子の模様の一部を作図した。二等辺三角形をそれぞれア~カとすると,ア~カはすべて合同である。
 方程式 (x-2)2=7 を解きなさい。


 
 次の数量の関係を,等式か不等式で表しなさい。 (1)  三角形アを,直線OCを対称の軸として,対称移動して重ね合わせることができる三角形を,イ~カから1つ選び,記号で答えなさい。

 
(1)  20L入る容器に毎分.xLずつ水を入れるとき,容器が水でいっぱいになるまでy分間かかる。

 
(2)  30mのテープからamのテープを5本切り取ると,残りはbmより長い。

 
(2)  三角形アを,点0を回転の中心として,回転移動して重ね合わせることができる三角形を,イ~カからすべて選ぴ,記号で答えなさい。
 
トップに戻る] [前ページに戻る] [次ペ-ジに進む] [答のペ-ジに進む やさしい ややむずかしい