全国公立高校入試
 1番問題 【令和6年春】
(12)千葉県  学習日    月    日(   )
印刷して、紙の上でやってネ!  印刷用
には,あてはまるものをそれぞれ答えなさい。  
(1) -4+12÷2   大小2つのさいころを同時に投げ,大きいさいころの出た目の数をa,小さいさいころの出た目の数をbとし,(a,b)を座標とする点Pをとる。
 例えば,下の図の点Pは,大きいさいころの出た目の数が3,小さいさいころの出た目の数が4のときの座標(3,4)を表したものである。
 ただし,原点Oから点(1,0)までの距離及び原点Oから点(0,1)までの距離をそれぞれ1cmとする。
 また,さいころを投げるとき,1から6までのどの目が出ることも同様に確からしいものとする。

(1) 点Pが直線yx上の点となる
 確率は である。
(2) 線分OPの長さが4cm以下となる
 確率は である。
(2)  a2b÷3a×(-9a)
(3)  (√7+√3)(√7-2√3) 
  ある数xを2乗した数と,xを2倍した数との和は5である。

(1)
xについての方程式として最も適当なものを,次のア~工のうちから1つ選び,符号で答えなさい。

 ア x2+2x+5=0  イ x2-2x+5=0
 ウ x2+2x-5=0  エ x2-2x-5=0

(2) ある数は あい±√ である。
 
(1)  次のア~エのうち,標本調査を行うことが最も適しているものを1つ選ぴ,符号で答えなさい。
  ア 国勢調査   イ 川の水質検査
  ウ 学校で行う生徒の歯科検診
  エ A中学校3年生の進路希望調査
 図のように,4点A,B,C,Dが円Oの円周上にあり,弦BAを延長した直線と弦CDを延長した直線の交点をE,線分ACと線分BDの交点をFとする。∠BEC=38°,∠BDC=63°であるとき,

(1) xで示した∠BACの大きさは すせ である。


(2) yで示した∠BFCの大きさは そた である。

 
(2)  袋の中に,同じ大きさの白い卓球の球だけがたくさん入っている。この白い球の個数を推定するために,色だけが違うオレンジ色の球30個をその袋に入れてよくかき混ぜ,そこから無作為に10個の球を抽出したところ,オレンジ色の球が3個含まれていた。
 はじめに袋の中に入っていた白い球は,およそ えお個と推定できる。
(1)  立方体の展開図として正しくないものを,次のア~工のうちから1つ選び,符号で答えなさい。
図は,ある円錐の展開図の一部(側面の部分)であり,中心角が90°のおうぎ形である。
 この円錐の展開図の底面の部分である円が点Aを通るとき,

(1) 側面の部分であるおうぎ形の半径日面の部分である円の半径の 倍である。

(2) 底面の部分である円の中心0を作図によって求めなさい。また,中心0の位置を示す文字Oも書きなさい。
 ただし,三角定規の角を利用して直線をひくことはしないものとし,作図に用いた線は消さずに残しておくこと。
(2)  右の図のように,1辺が3cmの立方体がある。この立方体の表面に,頂点Aから頂点Hまで,辺BFと辺CGを通るようにひもをかける。ひもの長さが最も短くなるときのひもの長さは きく cmである。

 
トップに戻る] [前ページに戻る] [次ペ-ジに進む] [答のペ-ジに進む やさしい ややむずかしい