全国公立高校入試
 1番問題 【令和5年春】
(37)徳島県  学習日    月    日(   )
印刷して、紙の上でやってネ!  印刷用
(-4)×2

 
 ある式に3a-5bをたす計算を間違えて,ある式から3a-5bをひいてしまったために,答えが-2a+4bとなった。正しく計算をしたときの答えを求めなさい。



 
5√3-√27

     
 二次方程式 x2-14x+49=0 を解きなさい。





 
 右の図のように,∠C=90°,∠D=120°の四角形ABCDがある。同じ印をつけた角の大きさが等しいとき,∠xの大きさを求めなさい。


 
 yxに比例し,x=-2のときy=10である。xyの関係を式に表しなさい。



 
 1から9までの9つの自然数から異なる4つの数を選んでその積を求めると,810になった。この4つの数をすべて書きなさい。









 
 関数yx2について,xの値が2から6まで増加するときの変化の割合を求めなさい。



 
赤玉3個,白玉2個,青玉1個がはいっている箱から,同時に2個の玉を取り出すとき,取り出した2個の玉の色が異なる確率を求めなさい。ただし,どの玉の取り出し方も,同様に確からしいものとする。




 
10  右の図のように,円柱と,その中にちょうどはいる球がある。円柱の高さが4cmであるとき,円柱の体積と球の体積の差を求めなさい。ただし,円周率はπとする。




 
トップに戻る] [前ページに戻る] [次ペ-ジに進む] [答のペ-ジに進む やさしい ややむずかしい