全国公立高校入試
 1番問題 【令和5年春】
(32)島根県  学習日    月    日(   )
印刷して、紙の上でやってネ!  印刷用
2+12÷(-3)

 
 みなみさんの通う中学校では冬体みが20日あり,数学の宿題が70問出題されている。みなみさんは1日あたり3問から5問を毎日解いて,20日目にちょうど宿題が終わる計画を立てた。3問解く日と5問解く日はそれぞれ何日か,求めなさい。


 
 √20  10 .
5

      
 方程式 x2x-4=0 を解きなさい。


 
 図は,ある月のカレンダーである。カレンダーの8日から24日のうち,月曜日から金曜日までの数から1つ選び○で囲む。○で囲んだ数をnとし,nの真上の数をa,真下の数をb,左横の数をc,右横の数をdとする。
 例えば,図のように14を〇で囲むと,n=14,a=7,b=21,c=13,d=15となる。

 
 1本a円の鉛筆5本と,1本b円のボールペン3本の代金の合計は,1000円より高い。この数量の関係を不等式で表しなさい。


 
 図のように,円周上に4点A,B,C,Dをとる。このとき,∠xの大きさを求めなさい。

 
(1)  anを使って表しなさい。







 
 2点 A(1,2), B(3,5) の間の距離を求めなさい。


 
 次のア~エのうち,yxlこ反比例するものを1つ選び,記号で答えなさい。

 半径がxcmである円の周の長さycm
 半径がxcmである円の面積ycm2

 
 周の長さが20cmである長方形の縦の長さxcmと横の長さycm

 
 面積が20cm2である長方形の縦の長さxcmと横の長さycm
(2)  a,b,c,d をそれぞれnを使って表し,bcad を計算すると,bcad はどのような数になるか。次のア~エから,最も適当なものを1つ選ぴ,記号で答えなさい。



  12の倍数    奇数
  24の倍数    負の数
 
トップに戻る] [前ページに戻る] [次ペ-ジに進む] [答のペ-ジに進む やさしい ややむずかしい