全国公立高校入試
 1番問題 【令和5年春】
(11)埼玉県  学習日    月    日(   )
印刷して、紙の上でやってネ!  印刷用
7x-3x

 
9   次のア~エの調査は,全数調査と標本調査のどちらでおこなわれますか。標本調査でおこなわれるものをニつ選び,その記号を書きなさい。


 ア  ある河川の水質調査
 イ  ある学校でおこなう健康診断
 ウ  テレビ番組の視聴率調査
 エ  日本の人口を調べる国勢調査
 
4×(-7)+20

     
 30xy2÷5x÷3y

 
 方程式 1.3x+0.6=0.5x+3 を解きなさい。


 
10  右の図において,曲線は関数y=6/xのグラフで,曲線上の2点A,Bのx座標はそれぞれ-6,2です。
 2点A,Bを通る直線の式を求めなさい。







 
  8 . -3√2
 √2

  
 x2-11x+30 を因数分解しなさい。

 
 連立方程式 3x+5y=2 を解きな
-2x+9y=11
さい。




 
11  関数y=2x2について,xの変域がax≦1のとき,yの変域は0≦y≦18となりました。このとき,aの値を求めなさい。




 
 2次方程式 3x2-5x-1=0 を解きなさい。





 
12  右の図のような,AD=5cm,BC=8cm,AD//BCである台形ABCDがあります。辺ABの中点をEとし,Eから辺BCに平行な直線をひき,辺CDとの交点をFとするとき,線分EFの長さを求めなさい。

 

13  100円硬貨l枚と,50円硬貨2枚を同時に投げるとき,表が出た硬貨の合計金額が100円以上になる確率を求めなさい。
 ただし,硬貨の表と裏の出かたは,同様に確からしいものとします。





 
16  次は.ある数学の【問題】について,AさんとBさんが会話している場面です。これを読んで,下の問に答えなさい。

【問題】
 右の図は,18人の生徒の通学時間をヒストグラムに表したものです。このヒストグラムでは,通学時間が10分以上20分未満の生徒の人数は2人であることを表しています。
 ア~ウの箱ひげ図の中から,このヒストグラムに対応するものを一つ選びなさい。







Aさん
   「ヒストグラムから読みとることができる第1四分位数は20分以上30分未満の階級に含まれているけれど,アの第1四分位数は10分以上20分未満で,異なっているから,は対応していないね。」

Bさん
   「同じように,(        )から,も対応していないよ。」

Aさん
   「ということは,ヒストグラムに対応しているものはだね。

 会話中の(    )にあてはまる,が対応していない理由を,ヒストグラムの階級にふれながら説明しなさい。


 
14  半径7cmの球を,中心から4cmの距離にある平面で切ったとき,切り口の円の面積を求めなさい。





 
15  次のア~工は,関数yax2のグラフと,一次関数ybxcのグラフをコンピュータソフトを用いて表示したものです。ア~工のうち,a,b,cがすべて同符号であるものを一つ選び,その記号を書きなさい。




 
トップに戻る] [前ページに戻る] [次ペ-ジに進む] [答のペ-ジに進む やさしい ややむずかしい