全国公立高校入試
 1番問題 【令和5年春】
(9)栃木県  学習日    月    日(   )
印刷して、紙の上でやってネ!  印刷用
3-(-5)


 
 △ABCと△DEFは相似であり,その相似比は3:5である。このとき,△DEFの面積は△ABCの面積の何倍か求めなさい。





 
8a3b2÷6ab


     
(x+3)2 を展開しなさい。


 
2番問題の一部  ~おまけ~
 1個x円のパンを7個と1本y円のジユースを5本買ったところ,代金の合計が2000円以下になった。この数量の関係を不等式で表しなさい。

 
 2次方程式 x2+4x+1=0 を解きなさい。









 
 右の図の立方体ABCD-EFGHにおいて,辺ABとねじれの位置にある辺の数はいくつか。

 
6  yxに反比例し,x=-2のときy=8である。yxの式で表しなさい。



 
 ある高校では,中学生を対象に一日体験学習を各教室で実施することにした。使用できる教室の数と参加者の人数は決まっている。1つの教室に入る参加者を15人ずつにすると,34人が教室に入れない。また,1つの教室に入る参加者を20人ずつにすると,14人の教室が1つだけでき,さらに使用しない教室が1つできる。
 このとき,使用できる教室の数をxとして方程式をつくり,使用できる教室の数を求めなさい。 ただし,途中の計算も書くこと。




 
 右の図において,点A,B,Cは円Oの周上の点である。
 ∠xの大きさを求めなさい。



 
トップに戻る] [前ページに戻る] [次ペ-ジに進む] [答のペ-ジに進む やさしい ややむずかしい