全国公立高校入試
 1番問題 【平成30年春】
(38)愛媛県  学習日    月    日(   )
~ 印刷して、紙の上でやってネ! (文字サイズを小にするとA4に収まります)~
1  番  問  題 2 番 問 題 (おまけ)
 2-(-7)



 
1  二次方程式 2x2+5x+1=0 を解け。









 
 5×(-2.4)



   
 2(2ab)+3(-a+5)





       
 あるクラスの生徒20人について,1か月間に読んだ本の冊数を調査した。右の図は,その結果をヒストグラムに表したものである。


(1) 次のア~工のうち,正しいものはどれか。適当なものを1つ選び,その記号を書け。


 
最頻値,平均値,中央値のうち,最も小さいのは平均値である。

 
最頻値,平均値,中央値のうち,最も大きいのは中央値である。
最頻値は平均値より小さい。
平均値は中央値より大きい。

(2) 1か月間に読んだ本の冊数が7冊以上であった生徒の人数は,全体の何%か。




    
 18x2y÷6x×(-2y)





   
 (√2+√3)2-√8× 15
5







    
 (x-6)(x+2)-(x+3)(x-3)








     
 大小2つのさいころを向時に1回投げ,大きい方のさいころの出る目の数をx,小さい方のさいころの出る目の数をyとする。このとき,y=6/x が成り立つ確率を求めよ。ただし,さいころは,1から6までのどの目が出ることも同様に確からしいものとする。




     
トップに戻る] [前ページに戻る] [次ペ-ジに進む] [答のペ-ジに進む やさしい ややむずかしい