全国公立高校入試
 1番問題 【平成30年春】
(37)徳島県  学習日    月    日(   )
~ 印刷して、紙の上でやってネ! (文字サイズを小にするとA4に収まります)~
-3-(-5)
 y軸を対称の軸として,直線y=2x+3と線対称となる直線の式を求めなさい。


 
x2yxy を因数分解しなさい。
   
 二次方程式 (x-4)2=7 を解きなさい。



       
 関数yで,xの変域が1≦x≦3のとき, yの変域はby≦6である。a,bの値をそれぞれ求めなさい。








     
 x=1,yのとき,3(x-2y)+4(x+3y)-9の値を求めなさい。 



   
 下の表は,ある中学校の2年1組と2組の生徒各30人が9月から11月までに読んだ本の冊数を調べて,度数分布表に整理したものである。1組と2組の調査結果を合わせた度数分布表をつくるとき,15冊以上読んだ生徒の人数は全体の何%か,求めなさい。

    
 2つの自然数m,nがある。mは7でわると商がa,余りが3,nを7でわると商がb余りが5である。この2数の積mnを7でわったときの余りを求めなさい。






 
 1から6までの目が出る大小2つのさいころを同時に投げるとき,出る目の数の和が8になる確率を求めなさい。ただし,それぞれのさいころについて,どの目が出ることも同様に確からしいものとする。




     
10  右の図のように,三角錐OABCの辺上に3点D,E,Fがあり,三角錐OABCが平面DEFで2つの部分P,Qに分けられている。底面ABCと平面DEFが平行で,AB:DE=5:2であるとき,Qの体積はPの体積の何倍か,求めなさい。


     
トップに戻る] [前ページに戻る] [次ペ-ジに進む] [答のペ-ジに進む やさしい ややむずかしい