全国公立高校入試
 1番問題 【平成30年春】
(32)島根県  学習日    月    日(   )
~ 印刷して、紙の上でやってネ! (文字サイズを小にするとA4に収まります)~
12+8÷(-4)


 次のア~工は,あるクラス30人の4月から7月までの図書の貸出冊数をひと月ごとにまとめ,グラフに表したものである。貸出冊数について,最頻値が中央値よりも小さくなるグラフをア~エからすべて選び,記号で答えなさい。
16の平方根を答えなさい。


   
 3(2xy)-5(-x+2y







       
 方程式 x2+6x-16=0 を解きなさい。








   
 図2は四角錐の投影図である。立面図が正三角形,平面図が1辺の長さが4cmの正方形であるとき,この立体の体積を求めなさい。





 図1は,yxに反比例する関数のグラフである。
 このグラフを表す関数の式を次のア~エから1つ選び,記号で答えなさい。


 ア y  x   イ y=-  x
 8  8
 ウ y  8   エ y=-  8
 x  x
 図3のようにABを直径とする半円があり,点OはABの中点である。点Cは弧AB上にあり,点DはACの中点である。ODの延長と弧ABの交点をEとする。
 ∠BAC=20°のとき,∠OEAの大きさを求めなさい。










     
 比例式 x:3=(x+4):5 が成り立つx
ついて,  1 x-2の値を求めなさい。
 4


     
トップに戻る] [前ページに戻る] [次ペ-ジに進む] [答のペ-ジに進む やさしい ややむずかしい