全国公立高校入試
 1番問題 【平成30年春】
(31)鳥取県  学習日    月    日(   )
~ 印刷して、紙の上でやってネ! (文字サイズを小にするとA4に収まります)~
(1) 5+(-3)
 
 yxに反比例するものを,次のア~エからひとつ選び,記号で答えなさい。

ー辺の長さがxcmの正方形の面積ycm2

 
500mLの牛乳をxmL飲んだときの残りの量ymL

 
底辺が8cm,高さがxcmの三角形の面積ycm2

 
12kmの道のりを時速xkmで進むときにかかる時間y時間
(2)   3 ÷(-  9 )
4  2
(3) 27-√12
 
 
(4) 7x-11-(-7x-5)
        
 右の図のような直角二等辺三角形を,直線l を回転の軸として1回転させてできる立体の体積を求めなさい。

     
(5) 12a3b÷(-2a)2×b
   
 等式S=  1 h(ab)を bについて解きなさい。
 2


 
8   1から6までの目がある大小2つのさいころを同時に1回投げるとき,出る目の数が2つとも素数となる確率を求めなさい。 


 a2+2a-15 を因数分解しなさい。

      
 100本のマッチ棒を使って右の図3のようにマッチ棒を並べて右方向にのみ正方形をつくっていくとき,正方形は何個つくることができるか求めなさい。
 例えば,右の図4のように9本のマッチ棒を使った場合,正方形は2個つくることができる。


 
 二次方程式 3x2-5x+1=0 を解きなさい。




 
 右の図において,AB=ACのとき,∠xの大きさを求めなさい。ただし,点Oは円の中心であり,3点A,B,Cは円Oの周上の点である。








10  右の図において,AC=GE,BC//DF,AD//FGのとき,△ABCと△GFEは合同であることを証明しなさい。
 ただし,点Eは,線分AGと線分DFの交点とする。






 
トップに戻る] [前ページに戻る] [次ペ-ジに進む] [答のペ-ジに進む やさしい ややむずかしい