全国公立高校入試
 1番問題 【平成30年春】
(25)滋賀県  学習日    月    日(   )
~ 印刷して、紙の上でやってネ! (文字サイズを小にするとA4に収まります)~
 海面の高さを基準の0mとすると,比叡山の山頂は+848m,,琵琶湖の一番深い所は,-19mと表すことができます。比叡山の山頂と琵琶湖の一番深い所の高さの差は何mですか。求めなさい。


 √24nの値が自然数となるような自然数nの値のうち,もっとも小さいものを求めなさい。










   2 a  1 a
 3  2


   
 次の連立方程式を解きなさい。
 {  2xy=11
8x-3y=9





       
 下の図のように,半径がrの半球の形をした容器Aと半径がrで高さが2rの円柱の形をした容器Bがあります。容器Aに水をいっぱいに入れて,容器Bに移すとき,容器Aの何杯分の水が容器Bに入りますか。求めなさい。ただし,容器の厚みは考えないものとします。







     
 (9a2b-15a3b)÷3ab


   
 次の2次方程式を解きなさい。
  (x-3)(x-5)=-1



    
 右の図のように,1から5までの数字を1つずつ書いた5枚のカードがあります。このカードをよくきって,その中からカードを1枚ずつ続けて2回引き,引いた順に左から並べて2けたの自然数をつくります。
 このとき,つくられた2けたの自然数が,素数となる確率を求めなさい。ただし,どのカードを引くことも同様に確からしいものとします。








     
 関数 yax2 のグラフが,点A(2,6)を通るとき

(1) aの値を求めなさい。



(2) グラフの原点Oと点Aとの距離を求めなさい。



     
トップに戻る] [前ページに戻る] [次ペ-ジに進む] [答のペ-ジに進む やさしい ややむずかしい