全国公立高校入試
 1番問題 【平成30年春】
(21)岐阜県  学習日    月    日(   )
~ 印刷して、紙の上でやってネ! (文字サイズを小にするとA4に収まります)~
1  番  問  題 2 番 問 題 (おまけ)
 9-6×2


 ある中学校で読書週間中に,それぞれの生徒が読んだ本の冊数を調べた。右の図は,1年1組の結果をヒストグラムに表したものである。
 ただし,1年1組の生徒で読んだ本が8冊以上の生徒はいない。
     
   12ab÷  3 b
 4

   
 (√3-√2)2


       
 1年1組の生徒の総数は何人であるかを求めなさい。







  
 yxに反比例し,x=4のときy=3である。xyとの関係を式で表しなさい。



   
 右の図で,4点A,B,C,Dは円Oの周上にあり,ACは円Oの直径である。∠CAD=72°のとき,xの値を求めなさい。


    
 1年1組のそれぞれの生徒が読んだ本の冊数の中央値を求めなさい。





 2個のさいころを同時に投げるとき,出る目の数の和が5の倍数になる確率を求めなさい。







     
 この中学校の生徒の総数は200人である。この中学校の生徒で読んだ本が3冊以上の生徒の相対度数と1年1組の生徒で読んだ本が3冊以上の生徒の相対度数は,同じ値であった。この中学校の生徒で読んだ本が3冊以上の生徒は何人であるかを求めなさい。



   
トップに戻る] [前ページに戻る] [次ペ-ジに進む] [答のペ-ジに進む やさしい ややむずかしい