全国公立高校入試
 1番問題 【平成29年春】
(33)岡山県  学習日    月    日(   )
~ 印刷して、紙の上でやってネ! (文字サイズを小にするとA4に収まります)~
-3+6



 右の図のような,AC=4cm,BC=3cm,∠ACB=90°の直角三角形ABCがある。この直角三角形を,辺ACを軸として1回転させてできる立体の体積を求めなさい。






7×(-6)



   
3(2ab)-(a+2b)






       
 1個のさいころを続けて投げたところ,はじめから2回続けて奇数の目が出た。さらにもう1回投げるとき,奇数の目が出る確率と偶数の目が出る確率について,正しく述べられている文は,ア~工のうちではどれですか,一つ答えなさい。ただし,どの目が出ることも同様に確からしいとする。




 
奇数の目が出る確率の方が,偶数の目が出る確率よりも大きい。

 
奇数の目が出る確率の方が,偶数の目が出る確率よりも小さい。

 
奇数の目が出る確率と偶数の目が出る確率は等しい。

 
奇数の目が出る確率と偶数の目が出る確率の大小は,問題の条件だけでは決まらない。
 
8ab÷(-4b)



   
 (√10+√5)(√10-√5)



    
 x2+2x-24 を因数分解しなさい。



     
10  同じ大きさの白色とオレンジ色の卓球の球があわせて500個入っている箱がある。この箱の中から30個の球を無作為に抽出すると,白色の球が12個含まれていた。この箱に入っていた500個の球のうち,白色の球のおよその個数として最も適当なのは,ア~エのうちではどれですか。一つ答えなさい。




ア およそ150個   イ およそ200個
ウ およそ250個   エ およそ300個

 
 関数 yax2 について,x=3のとき,y=18である。このとき,aの値を求めなさい。






 
トップに戻る] [前ページに戻る] [次ペ-ジに進む] [答のペ-ジに進む やさしい ややむずかしい