全国公立高校入試
 1番問題 【平成29年春】
(34)広島県  学習日    月    日(   )
~ 印刷して、紙の上でやってネ! (文字サイズを小にするとA4に収まります)~
8+(-5)-6


 下の①~④の数の中で,無理数はどれですか。その番号を書きなさい。


 ① -  3   ② 2.7  ③     9
 7 25

 ④ -√15


 
(7x+4y)-2(3xy




   
 x2-14x+48 を因数分解しなさい。



       
 ~ 2番問題の一部(おまけ )~

 右の図のように,円周上に4点A,B,C,Dがあり,線分ACと線分BDの交点をEとします。∠ACD=35°,∠AEB=95°のとき,∠BACの大きさは何度ですか。






     
 半径   3  cmの球の体積は何cm3ですか。
 2
 ただし,円周率はπとします。




   
 関数 y=-  3 x のグラフをかきなさい。
 5







    
 水30L入った水槽があります。この水槽から一定の割合で水を抜きます。水を抜き始めてから6分後に,水槽の中の水の量は18Lになりました。この水槽の中の水の量が2Lになるのは,水を抜き始めてから何分後ですか。





 下の図は,ある学級の生徒40人の通学時間について調べ,その結果をヒストグラムに表したものです。このヒストグラムから,例えば,通学時間が0分以上5分未満の人は3人いたことが分かります。下の①~④の階級の中で,中央値が含まれるものはどれですか。その番号を書きなさい。

 ① 5分以上10分未満   ② 10分以上15分未満

 ③ 15分以上20分未満   ④ 20分以上25分未満
     
     
トップに戻る] [前ページに戻る] [次ペ-ジに進む] [答のペ-ジに進む やさしい ややむずかしい