全国公立高校入試
 1番問題 【平成28年春】
(37)徳島県 学習日    月    日(   )
~ 印刷して、紙の上でやってネ! (文字サイズを小にするとA4に収まります)~
1   -4-6


 
7   xの増加量が2のときのyの増加量が-1で,x=0のときy=1である一次関数の式を求めなさい。






   
 √5(√5-1)


   
 等式 6a-3b=1 をbについて解きなさい。










       
 赤玉3個,白玉4個がはいっている箱から,同時に2個の玉を取り出すとき,2個とも同じ色の玉である確率を求めなさい。
 ただし,どの玉の取り出し方も,同様に確からしいものとする。






     
 二次方程式 x2+3x-2=0 を解きなさい。









   
 右の図のように,円Oの周上に4点A,B,C,Dがある。 線分ABは円Oの直径であり,∠BAC=27°である。∠ADCの大きさを求めなさい。






 半径10cm,中心角36°のおうぎ形の弧の長さを求めなさい。ただし,円周率はπとする。





    
10  右の図は,底面が直角三角形である三角柱の投影図である。 この三角柱の体積を求めなさい。
















     
 関数 y  8  のグラフ上にあり,x座標,
 x
y座標がともに整数である点は何個あるか,求めなさい。







      
トップに戻る] [前ページに戻る] [次ペ-ジに進む] [答のペ-ジに進む やさしい ややむずかしい