全国公立高校入試
 1番問題 【平成27年春】
(28)兵庫県 学習日    月    日(   )
〜 印刷して、紙の上でやってネ! (文字サイズを小にするとA4に収まります)〜
 (−8)÷(−2)



 
 図2の△ABCにおいて,D,Eはそれぞれ辺AB,AC上の点で,DE//BC,AD:DB=2:1である。
 △ADEの面積が12cm2のとき,△ABCの面積は何cm2か,求めなさい。







   
  2  3
  7  5



   
 √2 4
2









       
2番問題(おまけ)
1 
得点(点) 人数(人)
x
y
35
 右の度数分布表は,あるクラスの生徒35人が受けた小テストの得点をまとめたものである。
 x=5,y=13のとき,得点の最頻値(モード)は何点か,求めなさい。





       
 2  得点の平均値が3.4点となるとき,xyの値を求めなさい。







     
 2次方程式 x2−3x−18=0 を解きなさい。








   
5   yxに反比例し,x=4のときy=−4である。x=2のときのyの値を求めなさい。






    
  次の[ ア ],[ イ ]にあてはまる数をそれぞれ求めなさい。


 得点の中央値(メジアン)が3点となるのは,得点が4点であった生徒の人数が[ ア ]人以上[ イ ]人以下のときである。











     
 図1のように,円Oの周上に3点A,B,Cがあり,BCは直径である。∠xの大きさは何度か,求めなさい。






     
トップに戻る] [前ページに戻る] [次ペ−ジに進む] [答のペ−ジに進む やさしい ややむずかしい