全国公立高校入試
 1番問題 【平成20年春】
 (10) 群馬県  学習日     月     日(    )

〜 印刷して、紙の上でやってネ! (文字サイズを小にするとA4に収まります)〜

 3×(−4)

                          .
 
 右の図において,円柱Aと円すいBは高さが等しく,Aの底面の半径はBの底面の半径の2倍である。Aの体積はBの体積の何倍となるか,求めなさい。




                         .
  
 −2a+5a

.                         .
 (8a−2b)× 1
2
                          .
 大小2つのさいころを同時に投げ,大きいさいころの出た目の数をa,小さいさいころの出た目の数をbとするとき,b/aが整数となる確率を求めなさい。


                         .
  
2 番 問 題 (おまけ) 
 正の整数aと負の整数bの差が3となるようなaとbの組を,1組求めよ。

                          .
 
 下の図の△ABCにおいて,辺BC上に点Pをとり,∠APC=2∠ABCとなるような線分APを,コンパスと定規を用いて作図しなさい。
 ただし,図にかくのに用いた線は消さないこと。  
 1000円のa%は何円か,式で表しなさい。

                          .
 

 1辺の長さがcmの正方形がある。この正方形の縦の辺を2cm,横の辺を3cmそれぞれ伸ばしてできた長方形の面積が,もとの正方形の面積の2倍となった。もとの正方形の1辺の長さを求めなさい。

                          .
 

トップに戻る] [前ページに戻る] [次ペ−ジに進む] [答のペ−ジに進む] やさしい ややむずかしい