全国公立高校入試
 1番問題 【令和6年春】
(21)岐阜県  学習日    月    日(   )
印刷して、紙の上でやってネ!  印刷用
8+(-4)÷2

 
 図は,2つの半径OA,OBとで囲まれたおうぎ形と,長方形OBCDを組み合わせた図形である。この図形を,直線ADを軸として1回転させてできる立体の体積を求めなさい。



 3xy-2(x-3y)


     
 √3  9 .
3



 
2番問題 ~おまけ~
 あるパーティー会場にテーブルが何台かある。これらを全て使い,パーティーの全ての参加者をテープルごとに分けて座らせたい。いま,参加者をテーブルごとに6人ずつ分けると,テーブルが不足し,8人が座れない。
 yxに反比例し,x=-6のときy=10である.。x=-3のときのyの値を求めなさい。


 
 パーティー会場にあるテープルの台数をx台とするとき,参加者の人数をxを使った式で表しなさい。

 ある店で,8月の31日間,毎日ケーキとプリンが売られていた。下の図は,ケーキとプリンが8月の各日に売れた個数について,それぞれのデータの分布の様子を箱ひげ図に表したものである。
 この図から読み取れることとして正しいものを,ア~エから全て選び,符号で書きなさい。




 ケーキとプリンでは,最大値が同じである。

 ケーキとプリンでは,中央値が同じである。

 
 ケーキとプリンでは,プリンのほうが四分位範囲は大きい。

 
 ケーキとプリンでは,ケーキのほうが19個以上売れた日は多い。
 参加者をテーブルごとに7人ずつ分けると,テーブルは2台余るが,全ての参加者が7人ずつ座れる。

(1) パーティー会場にあるテープルは全部で何台になるのかを求めなさい。




(2) パーティー会場にあるテープル全て使い,全ての参加者を6人か7人のどちらかに分けるとすると,6人のテーブルは全部で何台になるかを求めなさい。



 
トップに戻る] [前ページに戻る] [次ペ-ジに進む] [答のペ-ジに進む やさしい ややむずかしい