全国公立高校入試
 1番問題 【令和5年春】
(22)静岡県  学習日    月    日(   )
印刷して、紙の上でやってネ!  印刷用
1 番 問 題 2番問題 ~おまけ~
(1) -8+27÷(-9)


 
 図において,点Aは辺OX上の点である。点Aから辺OYに引いた垂線上にあり,2辺OX,OYから等しい距離にある点Pを作図しなさい。ただし,作図には定規とコンパスを使用し,作図に用いた線は残しておくこと 
(2)  (-6a)2×9b÷12ab


 
(3)
 2xy x+5y
 3 7


 
(4)
 √45 10
5




 
 次の□の中に示したことがらの逆を書きなさい。
 abも正の数ならば,abは正の数である。
 また,□の中のことがらは正しいが,逆は正しくない。□の中のことがらの逆が正しくないことを示すための反例を,1つ書きなさい。

  
 a=41,b=8のとき, a2-25b2 の式の値を求めなさい。




     
 2つの袋 I, II があり,袋I には2,3,4,5の数字を1つずつ書いた4枚のカードが,袋II には6,7,8,9,10の数字を1つずつ書いた5枚のカードが入っている。図は,袋 I と袋 II に入っているカードを示したものである。
 2つの袋 I, II から,それぞれ1枚のカードを取り出すとき,袋 II から取り出したカードに書いである数が,袋 I から取り出したカードに書いである数の倍数である確率を求めなさい。ただし,袋 I からカードを取り出すとき,どのカードが取り出されることも同様に確からしいものとする。また,袋 II についても同じように考えるものとする。
 
 次の2次方程式を解きなさい。
  x2+7x=2x+24




 
トップに戻る] [前ページに戻る] [次ペ-ジに進む] [答のペ-ジに進む やさしい ややむずかしい