全国公立高校入試
 1番問題 【令和5年春】
(7)福島県  学習日    月    日(   )
印刷して、紙の上でやってネ!  印刷用
1 番 問 題 2番問題 ~おまけ~
(1) (-21)÷7

 
 図のような,△ABCがある。辺AC上にあって,辺AB,BCまでの距離が等しい点Pを,定規とコンパスを用いて作図によって求め,Pの位置を示す文字Pも書きなさい。
 ただし,作図に用いた線は消さずに残しておきなさい。



 
(2)

 
(3) (-3a)×(-2b)3


 
(4) 8-√18


 
 関数yx2について,xの値が1から4まで増加するときの変化の割合を求めなさい。






 
 ある球の半径を2倍にすると,体積はもとの球の体積の何倍になるか,求めなさい。


 
2番問題 ~おまけ~  図1は,ある学級の生徒30人について,先月の図書館の利用回数を調べ,その分布のようすをヒストグラムに表したものである。例えば,利用回数が2回以上4回未満の生徒は3人であることがわかる。また,図2のア~工のいずれかは,この利用回数の分布のようすを箱ひげ図に表したものである。その箱ひげ図をア~エの中から1つ選び,記号で答えなさい。

(1)  桃の果汁が31%の割合で含まれている飲み物がある。この飲み物amLに含まれている桃の果汁の量は何mLか,aを使った式で表しなさい。



(2)  等式 3x+2y-4=0 をyについて解きなさい。



トップに戻る] [前ページに戻る] [次ペ-ジに進む] [答のペ-ジに進む やさしい ややむずかしい