1 |
4x-9x |
12 |
次のア~エは立方体の展開図です。これらをそれぞれ組み立てて立方体をつくったとき,面Aと面Bが平行になるものを,ア~エの中から1つ選び,その記号を書きなさい。 |
2 |
-3+(-4)×5 |
3 |
4xy÷8x×6y |
13 |
地球の直径は約12700kmです。有効数字が1,2,7であるとして,この距離を整数部分が1けたの数と,10の何乗かの積の形で表すと次のようになります。アとイにあてはまる数を書きなさい。
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4 |
方程式 3x+2=5x-6 を解きなさい。
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5 |
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14 |
1から6までの目が出る1つのさいころを投げます。このときの目の出方について述べた文として正しいものを,次のア~エの中から1つ選び,その記号を書きなさい。
ただし,さいころはどの目が出ることも同様に確からしいものとします。
ア
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さいころを6回投げるとき,そのうち1回はかならず6の目が出る。 |
イ
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さいころを3回投げて3回とも1の目が出たあとに,このさいころをもう一度投げるとき,1の目が出る確率はより小さくなる。 |
ウ
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さいころを2回投げるとき,偶数の目と奇数の目は1回ずつ出る。 |
エ
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さいころを10投げるとき,3以下の目が出る確率と4以上の目が出る確率は同じである。 |
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6 |
x2+7x-18 を因数分解しなさい。
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7 |
連立方程式 |
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5x-4y=9 |
を解きなさい。 |
2x-3y=5 |
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8 |
2次方程式 2x2-5x+1=0 を解きなさい。
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9 |
右の図で,∠xの大きさを求めなさい。
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15 |
学習時間(時間) |
度数(人) |
以上 未満
0 ~ 2 |
2 |
2 ~ 4 |
4 |
4 ~ 6 |
12 |
6 ~ 8 |
14 |
8 ~ 10 |
8 |
合 計 |
40 |
右の表は,あるクラスの生徒40人の休日の学習時間を度数分布表に表したものです。このクラスの休日の学習時間の中央値(メジアン)が含まれる階級の相対度数を求めなさい。
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10 |
関数 y=ax2について,xの変域が-2≦x≦3のとき,yの変域は-36≦y≦0となりました。このとき,aの値を求めなさい。
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11 |
半径が2cmの球の体積と表面積を求めなさい。ただし,円周率はπとします。
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16 |
Aさんは,同じ大きさの3本の筒を図1のように並べてひもで束ねようとしましたが,ひもの長さが足りませんでした。そこで,図2のように並べかえたところ,ひもで束ねることができました。必要なひもの長さの違いに興味をもったAさんは,筒を並べてその周りにひもを巻いたものを上からみた様子を,下のア,イのように模式的に表しました。
円の半径を2cm.円周率をπとするとき,アとイのひもの長さの差を,途中の説明も書いて求めなさい。その際,解答用紙の図を用いて説明してもよいものとします。
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(右の問16の図)
ただし,必要なひもの長さは1周だけ巻いたときの最も短い長さとし,ひもの太さや結び目については考えないものとします。 |