全国公立高校入試
 1番問題 【平成30年春】
(44)熊本県  学習日    月    日(   )
~ 印刷して、紙の上でやってネ! (文字サイズを小にするとA4に収まります)~
1  番  問  題 2番問題の一部 (おまけ)
700×1.08


1  一次方程式 5x=3(x+4) を解きなさい。


-15+9÷(-3)


   
 (x+2)2+(x+2)-12 を因数分解しなさい。


 
 xy 2xy
 6  3



       
 あるお店にすいかとトマトを買いに行った。このお店では,すいか1個をa円の2割引きで,トマト1個をb円で売っていて,すいか1個とトマト3個をまとめて買ったところ,代金の合計は1000円より安かった。この数量の関係を不等式で表しなさい。
    
 9a2÷(-6ab)×(-2b2)







   
【選択A】 図のように,△ABCがある。辺BC上に点Pを,△ABPの面積が△ABCの面積の半分となるようにとりたい。
 点Pを,定規とコンパスを使って作図しなさい。なお,作図に用いた線は消さずに残しておくこと。
 (x+4)(x-4)-(x+2)(x-8)




    
【選択B】 図のように,2つの線分AB,CDがある。線分ABの垂直二等分線上にあって,2つの線分AB,CDから等しい距離にある点Pを,定規とコンパスを使って作図しなさい。なお,作図に用いた線は消さずに残しておくこと。




 75 16
  3  3



     
トップに戻る] [前ページに戻る] [次ペ-ジに進む] [答のペ-ジに進む やさしい ややむずかしい