全国公立高校入試
 1番問題 【平成30年春】
(5)山形県  学習日    月    日(   )
~ 印刷して、紙の上でやってネ! (文字サイズを小にするとA4に収まります)~
(1) 5-(1-4)

 
<選択問題>

 下の図は,数学の授業で学んだ立体を投影図に表したものである。A,Bのどちらか1つを選び,その投影図で表された立体の表面積を求めなさい。なお,円周率はπとし,選んだ投影図の記号を解答欄に書くこと。









(2)    1  5 ÷  7
 3  6  4

   
(3) -3a2×(-2b)2÷6ab


       
(4) 30 -√24
 √6

   
 x=-16のとき,x2x-20 の値を求めなさい。求め方も書くこと。





    
 下の図において,△ABCは,∠ABC=90°の直角三角形であり,点Dは△ABCの外部の点である。下の【条件】の①,②をともにみたす点Pを,定規とコンパスを使って作図しなさい。
 ただし,作図に使った線は残しておくこと。



【条件】
 ①点Pは,直線BD上にある。
 ②∠APB=∠ACBである。 



 
 2次方程式 (2x-1)(x+8)=7x+4 を解きなさい。解き方も書くこと。





     
 下の図は,クラスの生徒33人が夏休みに読んだ本の冊数を,ヒストグラムに表したものである。このヒストグラムにおいて,平均値をa,中央値をb,最頻値をcとするとき,a,b,cの関係を表す不等式として最も適切なものを,あとのア~ウから1つ選び,記号で答えなさい。

ア abc
イ bca
ウ cba

 
トップに戻る] [前ページに戻る] [次ペ-ジに進む] [答のペ-ジに進む やさしい ややむずかしい