全国公立高校入試
 1番問題 【平成29年春】
(37)徳島県  学習日    月    日(   )
~ 印刷して、紙の上でやってネ! (文字サイズを小にするとA4に収まります)~
 9÷(-3)



階級(℃) 度数(日)
以上 未満
-2~ 0 

2
0~ 2 6
2~ 4
4~ 6 8
6~ 8 2
8~ 10
28
 右の表は,ある年の2月の最低気温を調べて,度数分布表に整理したものである。最低気温の最頻値を求めなさい。






 
(-√2)×(-√3



   
(x+5)(x-4)



       
 右の図のように,∠ABC=60°の平行四辺形ABCDがある。辺BC上に∠AEB=40°となるように点Eをとり,∠DAEの二等分線と辺CDとの交点をFとする。∠AFDの大きさを求めなさい。






     
 二次方程式 x2+8x+16=0 を解きなさい。





   
 方程式 x+2ya のグラフは,点(2,1)を通る。このグラフとx軸との交点の座標を求めなさい。







    
 右の図は,三角柱の展開図である。この展開図を組み立ててできる三角柱の表面積を求めなさい。







 10円,50円,100円の硬貨が1枚ずつある。この3枚の硬貨を同時に投げるとき,表2枚,裏1枚となる確率を求めなさい。ただし,すべての硬貨の表と裏の出かたは,同様に確からしいものとする。







     
10  xyについて3つの二元一次方程式
  xy=7
  xy=3
  xay=1
のすべてにあてはまる解があるとき,aの値を求めない。





     
トップに戻る] [前ページに戻る] [次ペ-ジに進む] [答のペ-ジに進む やさしい ややむずかしい