全国公立高校入試
 1番問題 【平成29年春】
(11)埼玉県  学習日    月    日(   )
~ 印刷して、紙の上でやってネ! (文字サイズを小にするとA4に収まります)~
10x-7x

 1500mの道のりを毎分xmの速さで歩くとき,出発してから到着するまでにかかる時間をy分とします。yxの式で表しなさい。



 
(-2)×4+1

   
 9a2÷3ab×(-b)

       
10  関数 yx2 について,xの変域をaxa+2とするとき,yの変域が0≦y≦4となるようなaの値を,次のア~オの中からすべて選び,その記号を書きなさい。


 ア -2 イ -1 ウ 0 エ 1 オ 2     
 √8  2 .
2
   
 x2-13x+36を因数分解しなさい。


    
11  右の図のような,A,B,Cの3つの部分に仕切られた花だんがあります。このA,B,Cの3つの部分に,それぞれマーガレット,チューリップ,パンジーのいずれかを植えます。
 同じ種類の花を2つの部分に植えてもよいものとしますが,となり合った部分には異なる種類の花を植えるものとします。
 このとき,植え方は全部で何通りあるか求めなさい。




     
 連立方程式  {  5x+3y=1 を解きなさい。
-2xy=4







     
 2次方程式 (x+4)2-5=0 を解きなさい。





 
12  右の図のように,AB=10cmの平行四辺形ABCDがあります。辺AB上に,AE=4cmとなる点Eをとり,線分ECをひきます。線分ECと対角線BDとの交点をFとし,点Fを通って辺BCに平行な直線と辺ABとの交点をGとします。
 このとき,線分EGの長さを求めなさい。





  
 等式 l=2(ab) を,bについて解きなさい。




 
トップに戻る] [前ページに戻る] [次ペ-ジに進む] [答のペ-ジに進む やさしい ややむずかしい