全国公立高校入試
 1番問題 【平成29年春】
(9)栃木県  学習日   月   日(   )
~ 印刷して、紙の上でやってネ! (文字サイズを小にするとA4に収まります)~
3×(-4)


 
 右の図のように,平行な2つの直線l,mに2直線が交わっている。xの値を求めなさい。

 
   3   1
 4   2


   
 1個のさいころを1回投げるとき,出る目の数が4でない確率を求めなさい。


 
 2(a-3b)+3(ab)




       
10  右の図において,四角形ABCDは平行四辺形である。∠xの大きさを求めなさい。


     
 x2-6x を因数分解しなさい。



   
11  nを正の整数とする。√45nが整数となるnのうち,最も小さいnの値を求めなさい。


 
 y x-7  をxについて解きなさい。 
5




    
12  右の図の三角柱ABC-DEFにおいて,辺ADとねじれの位置にある辺をすべて答えなさい。



 xについての方程式 ax+9=5xa の解が6であるとき,aの値を求めなさい。




     
13  関数 y=2x2 について,xの変域が-2≦x≦3のときのyの変域を求めなさい。




     
 yxに比例し,x=2のときy=-8である。x=-1のときのyの値を求めなさい。






  
14  右の図のような半径2cmの半円を,直径ABを含む直線l を軸として1回転させてできる立体の体積を求めなさい。ただし,円周率はπとする。




 
トップに戻る] [前ページに戻る] [次ペ-ジに進む] [答のペ-ジに進む やさしい ややむずかしい