全国公立高校入試
 1番問題 【平成29年春】
(5)山形県  学習日    月    日(   )
~ 印刷して、紙の上でやってネ! (文字サイズを小にするとA4に収まります)~
(1) 1-(4-6)


 下の図のように,A,Bの箱の中に,それぞれ1から6までの数字を1つずつ書いた6個の玉が入っている。 A,Bの箱から,それぞれ玉を1個ずつ取り出して,Aの箱から取り出した玉に書かれた数から,Bの箱から取り出した玉に書かれた数をひいた値をxとする。このとき,xの絶対値が3以下となる確率を求めなさい。
 ただし,それぞれの箱において,どの玉が取り出されることも同様に確からしいものとする。




     
(2)     (  2  3  1
 3  4  3


   
(3) (-2x)2÷6xy2×3y2



       
(4) (2+√2)2-√18



   
 <選択問題>

 次の(A),(B)のどちらか1つを選び,正方形でな平行四辺形PQRSの2つの対角線PR,QSがどのような関係にあれば,平行四辺形PQRSがひし形または長方形になるか,[  ]にあてはまる言葉を書きなさい。なお,選んだ記号を書くこと。


(A) 対角線PRとQSが[  ]ならば,
 平行四辺形PQRSはひし形になる。

(B) 対角線PRとQSが[  ]ならば,
 平行四辺形PQRSは長方形になる。  
 x=√5+3,y=√5-3のとき,2x2-2y2 の値を求めなさい。求め方も書くこと。






    
 2次方程式 (4x-3)(x+4)=3x-6 を解きなさい。解き方も書くこと。









     
 右の図の四角形ABCDおいて,2辺AB,DCら等しい距離にある辺BC上の点Pを,定規とンパスを使って作図しなさい。
 ただし,作図に使ったは残しておくこと。



      
トップに戻る] [前ページに戻る] [次ペ-ジに進む] [答のペ-ジに進む やさしい ややむずかしい