全国公立高校入試
 1番問題 【平成28年春】
(22)静岡県 学習日    月    日(   )
〜 印刷して、紙の上でやってネ! (文字サイズを小にするとA4に収まります)〜
1 番 問 題 2番問題 (おまけ) 
(1)  7−4×(−2)




 
 図1の立体は,側面積が100cm2の円柱である。この円柱の底面の円の半径をxcm, 高さをycmとするとき,yxの式で表しなさい。ただし。円周率はπとする。
 また,次のア〜エの中から,xyの関係について正しく述べたものを1つ選び,記号で答えなさい。

 yxの関数であり,.yxに比例する。
 yxの関数であり,.yxに反比例する。

 
 yxの関数であるが,xyの関係は,比例,反比例のいずれでもない。
 yxの関数ではない。
(2)  (48a2−18ab)÷6a




   
(3)  xy 2x+9y
2 5










       
 図2において,2点A,Bは,おうぎ形OXYの弧上の点である。次の□の中に示した条件アと条件イの両方に当てはまる点Pを作図しなさい。

条件ア 直線APは,点Aを接点とする接線である。
条件イ AP=BPである。

 ただし,作図には定規とコンパスを使用し,作図に用いた線は残しておくこと。









    
(4)  30 −√45
5





   
2 
 a  6 のとき,
 7
(a−3)(a−8)−a(a+10) の式の値を求めなさい。




    
 袋の中に,赤玉2個,青玉2個,白玉1個の合計5個の玉が入っている。この袋iの中から,次の□の中に示したAの方法とBの方法で,玉を取り出す。

A
 1個取り出し,それをもとにもどさずに,続けてもう1個取り出す。
B
 1個取り出し,色を調べて袋の中にもどしてから,もう一度,1個取り出す。 

 取り出した2個の玉がともに赤玉であるのは,Aの方法とBの方法とでは,どちらが起こりやすいか。それぞれの確率を求め,記号で答えなさい。ただし,袋の中から玉を取り出すとき,どの玉が取り出されることも同様に確からしいものとする。

     
 次の2次方程式を解きなさい。
(x+1)2=64





     
トップに戻る] [前ページに戻る] [次ペ−ジに進む] [答のペ−ジに進む やさしい ややむずかしい