全国公立高校入試
 1番問題 【平成28年春】
(6)宮城県 学習日    月    日(   )
〜 印刷して、紙の上でやってネ! (文字サイズを小にするとA4に収まります)〜
【 前 期 】 【 後 期 】
 −6+11  7−(−2) 
 4×(−  7 )+  2
12  3
 −5+(−3)2×2
   
 3a3÷4a×2a
       
 3xy−2(x+3y)
     
連立方程式 2xy=5 を解きなさい。
x+3y=8



   
等式 a 2bc cについて解きなさい。
  3 



    
5   √3(√6−1)−√2
    
 √48  9
3
 次のア〜エの方程式のうち,2が解であるものをすべて選び,記号で答えなさい。
 ア (x−4)2=0   イ (x+2)(x−2)=0
 ウ x2=−x+6   エ x2−2=0      
 2次方程式 x2+6x−16=0 を解きなさい。


     
 面積が等しい正方形を底面とする,立方体と正四角錐があります。正四角錐の高さが立方体の高さの2/3であるとき,正四角錐の体積は立方体の体積の何倍ですか。

 
   図のように,点A(2,3)を通る反比例のグラフがあり,このグラフ上にx座標が−4となる点Bをとります。点Bのy座標を求めなさい。 


 
 ある中学校の生徒会長にA,B,C,Dの4人が立候補し,立会演説会が行われます。この4人の演説の順番をくじびきで決めるとき,Bが2番目で,Cが3番目となる確率を求めなさい。





   袋の中にコップ1杯分の米粒が入っています。この袋の中の米粒の数を推測するために,食紅で着色した赤い米粒300粒をこの袋の中に加え,よくかき混ぜた後,その中からひとつかみの米粒を取り出して調べたところ,米粒は全部で336粒あり,そのうちの16粒が赤い米粒でした。
 この結果から,最初にこの袋の中に入っていたコップ1杯分の米粒の数は,およそ何粒と考えられますか。
 
 図のように,y軸に平行で,原点を通らない直線l が,関数 yx2のグラフ,関数 y=(1/3)x2のグラフ,関数 y=−(1/2)x2のグラフと交わる点をそれぞれA,B,Cとします。線分ABと線分BCの長さの比を求めなさい。







  
   下の図のような,線分OAがあります。この線分OAを,点Oを中心として反時計まわりに30°だけ回転移動させたとき,点Aが移る点をBとします。点Bを作図によって求めなさい。作図は解答用紙の図に行い,点Bの位置を示す文字Bも書きなさい。また,作図に用いた線は消さずに残しなさい。
 なお,作図においては,三角定規の角を利用して直線をひくことはできません。

 
トップに戻る] [前ページに戻る] [次ペ−ジに進む] [答のペ−ジに進む やさしい ややむずかしい