全国公立高校入試
 1番問題 【平成28年春】
(1)北海道 学習日    月    日(   )
〜 印刷して、紙の上でやってネ! (文字サイズを小にするとA4に収まります)〜
(1)  −9+8





 
 右の図のように, 1から7までの数字を1つずつ書いた7個のボールがあります。この7個のポールを袋に入れ,袋の中から1個のポールを取り出すとき,そのポールに書かれた数が奇数である確率を求めなさい。










   
(2)   (−4)2÷  1
 5





   
(3) 7√2×√3−√6






       
 ある工場で作った製品が9000個あります。この9000個の製品を母集団とする標本調査を行って,不良品の個数を推測します。9000個の製品の中から300個の製品を無作為に抽出して調べたとき,2個が不良品でした。
 この標本調査の結果から,母集団の傾向として,
9000個の製品の中には何個の不良品がふくまれていると推測されますか,求めなさい













    
 yxの一次関数で,そのグラフが点(0,3)を通り,傾き2の直線であるとき,この一次関数の式を求めなさい。










   
3   下の図のように,円Oの円周上に3点A,B,Cをとります。∠BAC=40°のとき,∠xの大きさを求めなさい。













    
 下の図のように,AB=2cm,BC=3cmの長方形ABCDがあります。この長方形の対角線BDの長さを求めなさい。












     
トップに戻る]           [次ペ−ジに進む] [答のペ−ジに進む やさしい ややむずかしい