全国公立高校入試
 1番問題 【平成26年春】
(29)奈良県  学習日       月     日(    )

〜 印刷して、紙の上でやってネ! (文字サイズを小にするとA4に収まります)〜

(1)  −7×6
                          .
 
6   右の表は,ある市の1月と2月の毎日の最低気温を度数分布表に整理したものである。 表をもとに,最低気温が0℃未満の日数の割合は,1月と2月とでどちらが大きいかを調べたい。 
 そのことを調べるためには何と何を比べるのがよいか。

 次のア〜オのうち,正しいものを1つ選び,その記号を書け。


 1月の平均値と2月の平均値 
 1月の最頻値(モード)と2月の最頻値(モード)

 
 −2℃以上0℃未満の階級における,1月の相対度数と2月の相対度数

 0℃未満の階級における,1月の度数の合計と2月の度数の合計
 0℃未満の階級における,1月の相対度数の合計と2月の相対度数の合計


                         .
 
(2) ab2×8a2÷2ab

                         .
    
(3) 5(x+2y)+2(−4xy)

                         .
   
(4) (xy)(x−3y)−9xy

                         .
    
 連立方程式    x+2y=4  を解け。 
 3x−5y=1




                         .
      
 2次方程式 x2−8x+12=0 を解け。




                          .
   
7   AB=3cm,BC=5cm,CA=4cmの△ABCがある。図2のように,△ABCの周上に,頂点から1cmの間隔で12個の点をとる。 2つのさいころを同時に1回投げて出た目の数の和がaのとき,△ABCの周上にとった12個の点のうち,頂点Aから左回りにa番目の位置にある点をPとする。 例えば,aが8のとき,点Pは頂点Cと一致する。
 2つのさいころを同時に1回投げて,点A,B,Pを結んで直角三角形ができる確率を求めよ。



                          .
 
4   図1で,数直線上の4つの点A,B,C,Dのうち,1つは3√5を表している。 その点の記号を書け。



                          .
    
 5  yxに比例し,x=2のときy=−6である。 x=−1のときのyの値を求めよ。






                          .
  
 図3で,線分ABは円○の直径で,2点C,Dは円○の周上にあり,BC⊥ODである。 また,点Eは2直線AC,BDの交点である。 ∠OBC=a°のとき,∠CEDの大きさをaを用いて表せ。


                          .
    

トップに戻る] [前ページに戻る] [次ペ−ジに進む] [答のペ−ジに進む やさしい ややむずかしい