全国公立高校入試
 1番問題 【平成26年春】
(11)埼玉県  学習日       月     日(    )

〜 印刷して、紙の上でやってネ! (文字サイズを小にするとA4に収まります)〜

  9a−5a

                          .
 
 右の図の四角形ABCDは,AD//BCの台形であり,線分ACとDBの交点をEとします。
  AB=AD,∠BAC=80°,∠ACB=30°のとき,∠DECの大きさx を求めなさい。


                          .
 
  12÷(−2)+1

                          .
  
  6√7−√28

                          .
  
10  右の図は,正四角錐の投影図です。 この正四角錐の立面図は,1辺の長さが6cmの正三角形です。 この正四角錐の体積を求めなさい。




                          .
 
 x=13のとき,x2−8x+15 の値を求めなさい。


                          .
  
 2次方程式 5x2− 9x+3=0 を解きなさい。


                          .
  
11  ある菓子店では,どら焼きを箱入りで販売しており,6個入り,8個入り,12個入りの3種類があります。
 次のア,イに答えなさい。
6 
 連立方程式   3x−2y=7   を解きなさい。
 xy=−1




                          .
  
ア 6個入りの箱と8個入りの箱の組み合わせで,どら焼きをちょうど34個買うには,6個入りの箱と8個入りの箱は,それぞれ何箱になるか求めなさい




                          .
 
 右の図の曲線は,yax2 のグラフです。 グラフから,aの値を求めなさい。




                    .
   
イ 6個入りの箱と12個入りの箱の組み合わせでは,どら焼きをちょうど34個買うことはできません。 6個入りの箱の数をx,12個入りの箱の数をyとして,そのわけを説明しなさい。


                          .
 
A,B,Cの得点の合計(点)   0  1  2  3  4  5  計
人数(人)  0  3  5  9  15  8  40
 次の表は,あるクイズ大会に参加した40人全員の結果をまとめたものです。 クイズの問題は,A,B,Cの3問ありました。 正解のときに与えられた得点は,A,Bがそれぞれ1点,Cが3点で,正解のとき以外は,0点でした。 3問のうち2問だけが正解だった人数を求めなさい。



                                                    .
 

トップに戻る] [前ページに戻る] [次ペ−ジに進む] [答のペ−ジに進む やさしい ややむずかしい