全国公立高校入試
 1番問題 【平成25年春】
(25) 滋賀県  学習日       月     日(    )

~ 印刷して、紙の上でやってネ! (文字サイズを小にするとA4に収まります)~

(1) 5×(-2)+9



 
 図のように,y  a  のグラフとy=4xb
 x
グラフが2点P,Qで交わっている。
 y=4xbのグラフとx軸との交点Rのx座標は-1,交点Qのx座標が1であるとき,aの値を求めなさい。





   
   (2) .  2 a  1 a
 3  4



   
 (3) 2(3xy)-(7x-6y)



   
 太郎さんは,最初,のトランプカードを1枚ずつ持っている。 次に,5枚のトランプのカードをよくきって,その中から同時に2枚のカードを引くとき,はじめに持っていた2枚と合わせて,のようにトランプの4種類のマークがそろう確率を求めなさい。 ただし,どのカードを引くことも同様に確からしいものとする。




    
(4) 10xy2÷5y×(-x)2




   
(5) (√3+5) (√3-1)+√12









    
 与えられた長方形と面積の等しい正方形をつくることを考える。次の(1),(2)の問いに答えなさい。

(1) 図1のように,長方形ABCDの辺AD上に点Pをとり,BQ⊥CPとなる線分CP上の点をQとする。このとき,△BCQ∽△CPDを証明しなさい。
【証明】








(2) 図2のように,BQ=CP,BQ⊥CPであるとき,長方形ABCDをア,イ,ウの3つの図形に分けて,それらを並べかえると,図3のようなB BQ,CPと同じ長さの線分を1辺とする正方形ができる。 図3の正方形に線を書き入れ,ア,イ,ウのそれぞれがどこにおさまるか示しなさい。




     
2   次の2次方程式を解きなさい。

   x2-3x+1=0













     

トップに戻る] [前ページに戻る] [次ペ-ジに進む] [答のペ-ジに進む やさしい ややむずかしい