全国公立高校入試
 1番問題 【平成23年春】
 (6) 宮城県  学習日     月     日(    )

〜 印刷して、紙の上でやってネ! (文字サイズを小にするとA4に収まります)〜

1 番 問 題 2番問題の一部(おまけ)
5×(−2)−6


                          .
 昨年のある地区の吹奏楽コンクールに出場したのは3校で,演奏順は,1番目がA中学校,2番目がB中学校,3番目がC中学校でした。今年もこの3校だけが出場し,演奏順をくじで決めるとき,今年の演奏順が,どの中学校も昨年の演奏順と同じにならない確率を求めなさい。




                          .
   
 (ab2+2b)÷b


                          .
   
 二次方程式 2−9+20=0 を解きなさい。




                          .
   
 下の図のように,AB=10m,BC=20mの長方形ABCDの空き地に,∠Bを内角とする長方形で,面積が80m2の花壇をつくることになりました。この花壇のAB上にある辺の長さをm,BC上にある辺の長さをymとして,次の問いに答えなさい。

 
 a=√2+1のとき,a(a−2) の値を求めなさい。




                          .
   
 下の図のような,平面Pに含まれている∠A=90°,AB=3cm,AC=4cmの直角三角形ABCがあります。この直角三角形ABCを,平面Pに垂直な方向に3cmだけ,回転させずに動かしてできる立体の体積を求めなさい。


                          .
  
(1) yをの式で表しなさい。ただし,,yの変域は答えなくてもよいものとします。




                          .
 
(2) 花壇の1辺をBCとしたときの花壇の周りの長さは,花壇の1辺をABにしたときの花壇の周りの長さの何倍になりか,求めなさい。




                          .

トップに戻る] [前ページに戻る] [次ペ−ジに進む] [答のペ−ジに進む やさしい ややむずかしい