全国公立高校入試
 1番問題 【平成21年春】
(37) 徳島県  学習日     月     日(    )
PDF版全問題
〜 印刷して、紙の上でやってネ! (文字サイズを小にするとA4に収まります)〜
 (−12)÷3
                          .
  
 右の図のように,円Oの周上に4点A,B,C,Dがある。線分ACは円Oの直径であり,∠DBC=37°である。∠xの大きさを求めなさい。



                      .
   
 (+7)2 を展開しなさい。
                          .
.     
√8−  2 .
√2
                          .
 
 次の(a) ・ (b)のうち,どちらかを選び,答えなさい。

(a) 次のア〜エのことがらのうち,逆が正しいものを1つ選び,記号で答えなさい。

ア 2つの整数,yで,=0ならば,y=0である。
イ 2つの自然数a,bで,aもbも偶数ならば,a+bは偶数である。
ウ △ABCで,∠A=120°ならば,∠B+∠C=60°である。
エ △ABCと△DEFで,△ABC≡△DEFならば,△ABC=△DEFである。

                         .

(b)  次のア〜エのことがらのうち,正しいものを1つ選び,記号で答えなさい。ただし,硬貨の表裏の出かた,じゃんけんの出しかた,さいころの目の出かた,くじのひきかたは,すべて同様に確からしいものとする。

ア 3枚の硬貨を同時に投げるとき,1枚は表で
2枚が裏が出る確率は である。
イ 2人がじゃんけんをするとき,1回だけ出して
勝負が決まる確率は である。
ウ 2つのさいころを同時に投げるとき,出る目の
数の和が8以上になる確率は である。
18
エ 5本のうち,あたりが2本はいっているくじを,
同時に2本ひくとき,1本だけがあたりで
ある確率は である。

                         .
  
 二次方程式 (+1)(−3)=−3 を解きなさい。


                         .
  
 展開図が右の図のようになる三角柱の体積を求めなさい。ただし,∠BAC=90°とする。


                    .
 
 AB=ACである二等辺三角形ABCの対称の軸を,定規とコンパスの両方を使って下図に作図しなさい。なお作図に使った線は消さずに残しておくこと。
 定規やコンパスを持っていない場合は,作図の方法を,文章で書きなさい。

トップに戻る] [前ページに戻る] [次ペ−ジに進む] [答のペ−ジに進む] やさしい ややむずかしい