全国公立高校入試
 1番問題 【平成19年春】
 (5) 山形県  学習日     月     日(    )

〜 印刷して、紙の上でやってネ! (文字サイズを小にするとA4に収まります)〜

(1)  3+(−7)−2


                          .
(2)  1 2 ×(− 7 )
2 5 4
                          .

(3) 2a2b÷6ab×9b


                          .

(4) (3√2−5)(√2+1)


                          .
   
 平らなキャンプ場で,4つのグループが,それぞれ地点A,B,C,Pにテントを張った。4つの地点A,B,C,Pの間には,下の【関係】の@,Aが成り立っていた。右の図は,キャンプ場を上から見たときの地点A,B,Cの位置を示したものである。【関係】をもとに,定規とコンパスを使って,図にPの位置を作図しなさい。
 ただし,作図に使った線は残しておくこと。
【関係】
@ 地点Pと地点Aとの距離は,地点Pと地点Bとの距離と同じだった。
A ∠PCBの大きさは,90°だった。
     
 2次方程式 (−2)2=−+8 を解きなさい。解き方も書くこと。




                          .
   
 <選択問題>
下の(A),(B)のどちらか1問を選び,答えなさい。

(A) 右の図において,2点A,Bの座標は,それぞれ(−1,3),(5,−1)である。また,軸上の点(a,0)をPとする。線分APと線分PBの長さの和が最も小さくなるとき,aの値を求めなさい。




                          .

(B) 右の図において,線分ABは点Oを中心とする円の直径である。点Cはこの円の周上にあり,∠BAC=35°である。また,点Cをふくまない弧AB上に点Dがあり,∠BOD=28°である。線分ABと線分CDとの交点をEとするとき,∠BEDの大きさを求めなさい。




                          .
 右の図のように,箱の中に,数字の1,2,3,3,4,4をそれぞれ書いた6枚のカードが入っている。いま,この箱の中から,同時に2枚のカードを取り出し,それぞれのカードに書かれている数の和を求めるとき,その和が偶数になる確率を求めなさい。
 ただし,どのカードが取り出されることも同様に確からしいものとする。




                          .
   

トップに戻る]  [前ペ−ジに戻る] [次ペ−ジに進む] [答のペ−ジに進む] やさしい ややむずかしい むずかしい