全国公立高校入試
 1番問題 【平成18年春】
 (11) 埼玉県  学習日     月     日(    )

〜 印刷して、紙の上でやってネ! (文字サイズを小にするとA4に収まります)〜

 7+5×(−3)




                          .
  
 右の図の円Oで,AB=AC,∠BOC=100°のとき,∠ABOの大きさを求めなさい。



                 .
4√3+√12


                          .
 
 右の図で,長方形ABCDは,AB=4cm,BC=2cm,また辺DCと直線は平行で,1cmの距離にあります。
 このとき,長方形ABCDを,直線を軸として,1回転させてできる立体の体積を求めなさい。
 ただし,円周率はπとします。



                .
  
=√5−1のとき,+2+1の値を求めなさい。




                         .
  
2次方程式 (−2)=6 を解きなさい。



                         .
  
10  あるハンバーガーショップでは,1個100円のハンバーガーを,1人の客が500円分まとめて買うごとに,サービスとして,さらに1個を無料で渡すことにしています。

 このとき,次の各問に答えなさい。




 このハンバーガーショップでは,1人の客から1回に受け取った金額と,その客に渡すハンバーガーの個数の関係がわかるように,図に表すことにしました。
 右の図には,100円きざみで受け取った金額と,1人の客に渡すハンバーガーの個数の関係を,途中まで示してあります。これに続けて,1000円までの図を完成させなさい。



 1人の客が,無料サービスされたハンバーガーを含めて100個のハンバーガーを持ち帰るためには,いくら支払えばよいですか。その金額を求めなさい。




                         .
  
 連立方程式 {  x+2y=5
x−y=−1
を解きなさい。



                         .
  
 右の図のように,傾き1の直線が,関数y=aのグラフと,2点A,Bで交わっています。A,Bのx座標が,それぞれ−1と3のとき,aの値を求めなさい。


                   .
  
 1から6までの目が出る大小2つのさいころを同時に投げるとき,出る目の数の積が奇数となる確率を求めなさい。


                         .
  

 [トップに戻る] [前ページに戻る] [次ペ−ジに進む] [答のペ−ジに進む] やさしい ややむずかしい