(14)式による説明 2 学習日    月    日(   )
 長方形では,  立方体では,
 周の長さ=(たて+横)×2  面積=たて×横  表面積=(1辺)2×6  体積=(1辺)3
印刷して、紙の上でやってネ!  印刷用
 縦acm,横bcmの長方形があります。
 
 半径 r cmの円があります。
 (円周率はπを使いなさい。)
(1)  周りの長さを,文字を使って表しなさい。


 
(1)  円周を,文字を使って表しなさい。


 
(2)  縦,横の長さを2倍にすると,周りの長さは何倍になるか,文字式を使って求めなさい。


 
(2)  半径を5倍にすると,周りの長さは何倍になるか,文字式を使って求めなさい。


 
(3)  縦を5cm長くし,横を5cm短くすると,周りの長さは増えるか,文字式を使って求めなさい。


 
(3)  半径を1cm長くすると,周りの長さはいくら増えるか,文字式を使って求めなさい。


 
(4)  面積を,文字を使って表しなさい。


   
(4)  面積を,文字を使って表しなさい。


 
(5)  縦,横の長さを3倍にすると,面積は何倍になるか,文字式を使って求めなさい。


 
(5)  半径を2倍にすると,面積は何倍になるか,文字式を使って求めなさい。


 
 1辺がaの立方体があります。


  (右の欄にも続く) 
(2)  1辺を2倍にすると,表面積は何倍になるか,文字式を使って求めなさい。


 
(1)  表面積を,文字を使って表しなさい。



 
(3)  1辺を2倍にすると,体積は何倍になるか,文字式を使って求めなさい。


 

トップに戻る] [前ページに戻る] [次ペ−ジに進む] [答のペ−ジに進む