(13)式による説明 1 学習日    月    日(   )
連続する3整数の表し方  偶数と奇数の表し方
 最も小さい数を n とすると,→ n, n+1, n+2   偶数 → 2n   (2の倍数)
奇数 → 2n+1 (2で割ると1余る)
印刷して、紙の上でやってネ!  印刷用
連続する3つの整数について 偶数2mと奇数2n+1について,
(1)  連続する3整数を,最小の数をnとするとして表しなさい。

 
(1) 「偶数と奇数の和は奇数である」ことを,文字を使って説明しなさい。






 
(2)  連続する3整数を,中央の数をnとするとして表しなさい。

 
(3)  (2)のとき,「連続する3整数の和は3の倍数である」ことを,文字を使って説明しなさい。






 
(2) 「偶数と奇数の積は偶数である」ことを,文字を使って説明しなさい。







 
2けたの整数 (十の位の数がa,一の位の数がb) について
(1)  2けたの整数を,abを使って表しなさい。


 
(2)  もとの整数の十と一の位を入れかえた数を,abを使って表しなさい。

 
(3)  「入れかえた数と,元の整数との和は11の倍数である」ことを文字を使って説明しなさい。






 
(4)  「入れかえた数と,元の整数との差」はどうなりますか,文字を使って説明しなさい。






 

トップに戻る] [前ページに戻る] [次ペ−ジに進む] [答のペ−ジに進む