全国公立高校入試
 1番問題 【令和5年春】
(01)北海道  学習日    月    日(   )
印刷して、紙の上でやってネ!  印刷用
(1) 9-(-5)

 
 x2-□x+14が(xa)(xb)の形に因数分解できるとき,□に当てはまる自然数を2つ書きなさい。ただし,a,bはいずれも自然数とします。







 
(2) (-3)2÷

 
(3) 2×√14

 
 下の図のように,円筒の中に1から9までの数字が1つずつ書かれた9本のくじがあります。円筒の中から1本のくじを取り出し,くじに書かれた数が偶数のとき教室清掃の担当に,奇数のとき廊下清掃の担当に決まるものとします。Aさんが9本のくじの中から1本を取り出すとき,Aさんが教室清掃の担当に決まる確率を求めなさい。



     
下の図のように,∠ACB=75°,BA=BCの二等辺三角形ABCがあります。△ABCの内部に点Pをとり,∠PBC=∠PCB=15°となるようにします。点Pを定規とコンパスを使って作図しなさい。
 ただしく点を示す記号Pをかき入れ,作図に用いた線は消さないこと。






 下の表は,ある一次関数について,xの値とyの値の関係を示したものです。表の□に当てはまる数を書きなさい。

x -1 0 3
y 6 2
 
 下の図のように,底面の半径が6cm,体積が132π3の円錐があります。この円錐のすい高さを求めなさい
トップに戻る]           [次ペ-ジに進む] [答のペ-ジに進む やさしい ややむずかしい