全国公立高校入試
 1番問題 【平成27年春】
(3)秋田県  学習日       月     日(    )
〜 印刷して、紙の上でやってネ! (文字サイズを小にするとA4に収まります)〜
(1)  −3×(5−7)

(2)  −3−5×2
 
 yxに反比例し,x=4のとき,y=−12である。 このとき,yxの式で表しなさい。


   
 方程式  4x+5 x を解きなさい。 
3


   
 右の度数分布表は,あるサッカーチームが行った試合の得点の記録をまとめたものである。 この表から試合の得点の最頻値と平均値をそれぞれ求めなさい。



     
 (√7+1)(√7−2)
 
連立方程式 9x−2y=25・・・@ を解き
2xy=10 ・・・A
なさい。 計算の過程も書きなさい。







   
10  √3aが1けたの自然数になるような自然数aの値をすべて求めなさい。


    
11  右の図で,∠ABD=49°,∠BAC=32°,∠BDC=38°である。 このとき,∠xの大きさを求めなさい。


     
5   方程式 x2ax+8=0 の解の1つが4のとき,aの値を求めなさい。 また,もう1つの解も求めなさい。  計算の過程も書きなさい。










    
12  右の図で,3直線 lmnは,いずれも平行である。 このとき,xの値を求めなさい。


     
13  右の図で,六角形ABCDEFは,1辺の長さが2cmの正六角形である。 この六角形の対角線DBを半径とし,∠BDFを中心とするおうぎ形DBFの面積を求めなさい。 ただし,円周率をπとする。


     
 1本a円の鉛筆3本と,b円の筆箱1個を買ったとき,代金の合計が700円より高くなった。 この数量の関係を不等式で表しなさい。



     
14  右の図で,四角形ABCDは,AB=7cm,BC=4cmの長方形である。 この長方形を辺ABを軸として1回転させてできる立体の表面積を求めなさい。 ただし,円周率をπとする。


     
 x  4 y=−2のとき,3(4xy)−(2x−5y)
 5
の値を求めなさい。




  
15  右の図で,点Cは線分AB上の点であり,△DACと△ECBは,それぞれ線分ACと線分CBを1辺とする正三角形である。 ∠EAC=a°とするとき,∠DBCの大きさをaを用いた式で表しなさい。


     
トップに戻る] [前ページに戻る] [次ペ−ジに進む] [答のペ−ジに進む やさしい ややむずかしい