全国公立高校入試
 1番問題 【平成23年春】
 (37) 徳島県  学習日     月     日(    )

〜 印刷して、紙の上でやってネ! (文字サイズを小にするとA4に収まります)〜

 5−(−2)


                          .
 
 右の図のように,円Oの周上に3点A,B,Cがある。
 ∠BAC=50°のとき,∠の大きさを求めなさい。






                          .
3−(+4)
   2   


                         .
   
 二次方程式 22+3−4=0 を解きなさい。




                          .
   
 次の(a),(b)のうち,どちらかを選び,その記号を記入したうえで,□にあてはまる数を書きなさい。
 内角の和が720°である多角形は何角形か,書きなさい。



                          .
   
(a) 箱の中に入っている玉の総数を,標本調査をおこなって調べた。 コップで箱の中の玉をすくうと40個入っており,そのすべてに印をつけて箱の中にもどした。 よく混ぜた後,ふたたび同じコップで玉をすくうと35個入っており,その中に印のついた玉が4個あった。 この箱の中に入っている玉の総数は,およそ□個と推測される。







                          .
 
 yはに比例し,=2のときy=8である。 =−3のときのyの値を求めなさい。




                          .
  
 大小2つのさいころを同時に投げるとき,出る目の数の和が4の倍数となる目の出かたは,全部で何通りあるか,求めなさい。







                          .
  
(b)  右の図のように,ある規則にしたがって,連続する自然数を,1から順に100まで並べるものとする。 上から3段目で左から2列目の数は6である。 また,上から6段目で左から9列目の数は□である。



                  .
 

トップに戻る] [前ページに戻る] [次ペ−ジに進む] [答のペ−ジに進む やさしい ややむずかしい