全国公立高校入試
 1番問題 【平成21年春】
(16) 富山県  学習日     月     日(    )
〜 印刷して、紙の上でやってネ! (文字サイズを小にするとA4に収まります)〜
1  8÷(−2)+10


                          .
  
7  2次方程式 x2−x−20=0 を解きなさい。


                         .
   
2
  1 − 5
4 6

                          .
.     
8  4,5,6,7の数を1つずつ記入した4枚のカード[4],[5],[6],[7]がある。このカードをよくきって,最初に1枚カードをひく。ひいたカードはもどさずに,続けてもう1枚カードをひく。このとき,2枚のカードに書かれた数の積が3の倍数となる確率を求めなさい。





                         .
   
3  a+2b−3(a−b)


                          .
 
4  2a2b×3ab2÷ab


                         .
  
9  同じ平面上にある3直線,,m,nについて,次のア〜ウのうち,誤っているものを1つ選び,記号で答えなさい。
 ただし,3直線,m,nはそれぞれ異なるものとする。

ア //m,m//nならば,//nである。
イ //m,m⊥nならば,⊥nである。
ウ ⊥m,m⊥nならば,⊥nである。




                         .
  
5  yはxに反比例し,xとyの値が下の表のように対応しているとき,表中の(ア),(イ)にあてはまる数を求めなさい。
x ・・・−2・・・  0 ・・・ 1 ・・・(イ)・・・
y ・・・(ア)・・・  − ・・・18 ・・・ 6 ・・・


                          .
 
6  6√3−√12


                          .
 
10 【省略】

    

[トップに戻る] [前ページに戻る] [次ペ−ジに進む] [答のペ−ジに進む] やさしい ややむずかしい