全国公立高校入試
 1番問題 【平成20年春】
 (37) 徳島県  学習日     月     日(    )

〜 印刷して、紙の上でやってネ! (文字サイズを小にするとA4に収まります)〜

 5−(−3)





                          .
 
 右の図のように,2点A,Bが直線に対して同じ側にある。直線上にあって,AP=BPとなる点Pを,定規とコンパスの両方を使って図に作図しなさい。なお,作図に使った線は消さずに残しておくこと。
 定規やコンパスをもってない場合は,作図の方法,文章で書きなさい。
 2−49 を因数分解しなさい。





                          .
 
 直線 y=2−6 と軸との交点の座標を求めなさい。




                         .
  
 右の図のような4枚のカードがある。この4枚のカードから2枚を選び,よこに並べてできる2けたの偶数は,全部で何個か,求めなさい。

                         .
  
 次の3つの数を,小さい方から順に並べなさい。

  2√2 , 3 , √7





                         .
 
 次の(a)・(b)のうち,どちらかを選び,答えなさい。 
(a) 空間内の平面や直線について述べた文として,正しいものを,次のア〜エから1つ選びなさい。
ア 1つの平面に平行な2つの直線は平行である。
イ 1つの平面に垂直な2つの平面は垂直である。
ウ 1つの直線に平行な2つの直線は平行である。     エ 1つの直線に垂直な2つの平面は垂直である。

                         .
    
 右の図のように,円Oの円周上に3点A,B,Cがあり,∠ABC=40°,点Cを含まない弧ABに対する中心角∠AOB=240°である。∠の大きさを求めなさい。





                         .
 
(b) yがに反比例するものを,次のア〜エから1つ選びなさい。
ア 長さが30cmの糸を用いて長方形を作るとき,縦の1辺の長さcmと横の長さycm
イ 100km離れた場所に,時速kmの自動車で行くとき,到着するまでの時間 y 時間
ウ 1枚の重さがgである紙を100枚重ねたときの重さyg
エ 半径cmの円の面積ycm2

                         .
  

トップに戻る] [前ページに戻る] [次ペ−ジに進む] [答のペ−ジに進む] やさしい ややむずかしい